名古屋口コミグルメの旅
食べるのが大好きで名古屋中心に食べ歩いてます。 おいしいお店の情報をたくさんの人と共有したくて作りました。



紗羅餐(さらざん)

GW、海外に行くために中部国際空港へ。
乗るはずの機材が遅れ空港内にでご飯を食べることに・・・
前から名前は目にしてたさらざんへ入ってみる。
さらざん 店

食事のピークの時間も過ぎていたのでお客さんはまばら。
提供時間も早かったしゆったりと食べることができました。
選んだのは1800円のコース。おそばに麩焼きと天ぷらと蕎麦アイスかコーヒーがつきます。
★麩焼き★
さらざん  麩

麩焼きはもちもちしてて食べ応えがありました。
★コース★
さらざん 全体

そばはあっさりめで食べやすいのですぐになくなってしまいました。
★そば★
さらざん そば


★そばアイス★
さらざん アイス

中でも初めて食べたといってもいいのが蕎麦アイスです。
アイスには細かい粒のようなものがたくさん混じっていてアイスの上にはウエハース代わりに
そばのせんべいが乗っています。塩気のあるせんべいがアイスにとってもあっていましたよ。

お店情報
店名 セントレア 紗羅餐(セントレア・サラザン)
TEL 0569-38-1137
住所 愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港旅客ターミナルビル 4F
営業時間 10:00~21:00
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪






手打ちそば 創愿 (てうちそば そうげん)

今日は天丼が無性に食べたくなり丸の内にあるとあるお店へ行こうと思ったが少し遅めに取れたので
いつもは人が多いだろうなと敬遠してた「創愿」へ。
4月9日 入り口

お店に入り座るとすぐに「ご注文はお決まりでしょうか?」と言われて「へ?」と言う感じでした。
お昼だから急いでいる人が多いのかも知れないのだけどせかされているようで・・・

おそばの種類は二八・十割・更科と種類がたくさんあり
それに親子丼やかきあげや天丼を組み合わせるのが定番みたいです。
私は、天丼を食べたい気分だったので天丼+更科そば 1250円也をいただく

★天丼+更科そば★
4月9日 ランチ


★きれいな白いそば★
4月9日 そば


更科とはそばの中心の身だけ使った白いそばみたいなので興味本位で食べてみる。
そばはコシがありあっさりとした味だった。少しからまっていたのが残念ですが。

★天丼★
4月9日ご飯 天丼

天丼はからっとあげてあるところはとても良く、えびもぷりぷりだった。
しか~~したれがあまりかかってなく味のない天ぷらになってました。
あまりにも味がないので途中でそばのつゆをかけたらおいしくなったので最初からやれば良かったと
思いました。
よく見ると名古屋城のしゃちほこみたいになってるのが笑えました

ちなみに4月14日から天丼セットが30円、他の何種類かのメニューは値上げするそうです。
原材料高騰の影響がここにも・・・
1度食べてみたい方はお早めにね

お店情報
店名 手打ちそば 創愿
TEL 052-951-1226
住所 名古屋市中区丸の内3-7-25 中文ビル 1F
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜・祝日・1/1~1/3
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪




谷屋

谷屋 001

天気もいいのでお昼にキコキコと自転車で行ってきました。堀川沿いにあるお蕎麦屋さんです。
私は父がそばアレルギーなので家では父が出張とかでいないときにしかお蕎麦はでなかったんですよ~
こんなにおいしいのに・・・
★十割そば+かきあげ★
谷屋 0021


★十割そば★
谷屋 0031


★かきあげのボリュームすごっ★
谷屋 004

今日は前から食べてみたかった十割そば(830円)+かきあげ(750円)をいただきました。
十割そばは少しもそっと感がありましたがこしがありあっさりした感じでした。
かきあげはすごく大きくてさくっとしてます海老が3本とみつばとかぼちゃが入ってました。
量が多いので最後の方は飽きてきてしまいましたけど・・・
お塩と大根おろしと天つゆが付いています。お好きな食べたかができるので代わる代わる食べてみました。天つゆは少し濃い目です
昼はすごく混んでるみたいですが12時半過ぎに行ったら空いてました~
しかも出るのが早いので急いでるOLさんやサラリーマンの方にもお勧めです
私は単品で頼みましたがお昼にはおそば+とろろ丼、おそば+アナゴ丼などお得なメニューもあります。おそばの種類もたくさんあるので頼むときに迷ってしまいます。

今度は鴨南蛮そばが食べてみたいな~~と密かに?次の計画をたててるのでした。

お店情報
店名 手打そば処 谷屋
TEL 052-561-3663
住所 名古屋市西区幅下1-1-11
営業時間 11:30~売切れまで 17:00~売切れまで
定休日 水曜

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪






プロフィール

☆和愛☆

Author:☆和愛☆
名古屋の中心でOLしてます。ランチを中心にいろいろなお店に行っておいしいお店を発見するのが最近の楽しみです。
特に和食が好きで食べてますが休日は時間もあるのでイタリアン・フレンチのコースをいただくことも・・・おいしいものが食べたい人の手助けができるといいなと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加しております。
クリックしてくださるとうれしいです。

FC2ブログランキング


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブックマーク


お気に入り


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


