名古屋口コミグルメの旅
食べるのが大好きで名古屋中心に食べ歩いてます。 おいしいお店の情報をたくさんの人と共有したくて作りました。



日本料理 小や町

緑区にある小や町に行ってまいりました。
緑区のほうはあまり行かない上に小や町さんは住宅街の中にあるので迷いながら
やっとの思いで着きました。
グルメ 入り口

入り口を入ると旅館に来たようなたたずまいでどこまで行けばお店の入り口があるの??
と言うぐらい歩きやっとお店に着きます
グルメ 玄関

だいぶ前に予約したのでお庭が見える席でお食事がいただけました。
今回は懐石 雪をいただきました。

★ひすい茄子とブロッコリーと蒸し鶏★
グルメ 0281
あっさりしてて蒸し鶏がやわらかかったです。

★前菜4種盛り★
グルメ 0311
いろんな食材が少しずつのっていて目で楽しめました。

★とうもろこしの真丈、松茸ときぬさやと鱧の吸物★
グルメ 0351
しんじょうはふわふわで中にとうもろこしがたくさん入ってます。
濃い目のおだしに鱧と松茸のエキスが染み出ててほっとする一品でした。

★刺し盛★
グルメ 0361

★冬瓜の冷製ふかひれあん★
グルメ 0381
冬瓜は少し固くてすじがきになった。しめじも味がしみてなかったです。

★スズキの香味焼き、トマトのゼリー★
グルメ 0391
これも味が少し薄かった。トマトのゼリーはもりもとのトマトゼリーを思い出しました。

★鯛とさんまのお寿司★
グルメ 0401

★キスの変わり揚げ夏野菜★
グルメ 0411
たっぷりの野菜とさくさくのキス天でボリューム満点でした。

★モモと青だつのレモン酢★
グルメ 0421
普通の酢の物の方が好きかも。

★鮭とヒジキのご飯★
グルメ 0431
ヒジキだけのご飯が好きですね。
味は薄めです。

★小や町プリン★
グルメ 0451
濃厚なプリンです。

お店情報
店名 日本料理 小や町
TEL 052-624-7801
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町字細根16-9
営業時間 11:30~14:00(L.O)
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 木曜・第3水曜・不定休
(1月、5月、8月、12月の休業日は変則となります)
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





兆里

以前から訪れてみたかったお店です。店の中は黒を基調としていて落ち着いた感じです。
一緒に行った方がいつも頼まれているお任せコースをいただく。
★前菜★
兆里 前菜

まず前菜。いろんな素材が一緒になっているがそれがうまく調和していました。
前菜を含めて8品でましたがどれも素材の味を生かす薄めのダシでした。

★刺身★
兆里 刺身


★盛り合わせ★
兆里 メイン


★おでん①★
兆里 おでん①


★おでん②★
兆里 大根

おでんがメインなのでたまごの中にいくらが入ったものとダイコンはいつも定番で出るそうです。
かたちが崩れずにちゃんとした味が感じられるおでんはとっても感動しました。

★汁物★
兆里 汁物

★稲庭うどん★
兆里 稲庭

シメの稲庭うどんはたっぷりかかったゴマの風味がすごく気に入ってしまいました。

★デザート★
兆里 わらびもち


兆里 アイス

最後のデザートは派手さはないが使ってる素材の味をこれでもかと
主張できているところがすごいと思いました。
ちなみにチョコみたいなかたまりなものは黒ゴマのアイス。きなこたっぷりなものはわらびもちです。
1つずつの料理は量が少ないかなと思いますが最後にはお腹がすごくいっぱいになります。
落ち着いてご飯が食べたいときは1番の候補になりそうなお店です。

お店情報
店名 兆里 (ちょうり)
住所 名古屋市中区錦3-10-28 ニシベビル B1F
TEL 052-962-1725
営業時間 17:30~22:00

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





せき根

せき根 入り口

お誕生日ということで普段は高くて行けない「せき根」まで行ってきました。
住宅街の中にあり派手さはないけれども何だか落ち着く佇まいで期待が高まります。
料理は8000円、10000円、12000円と値段だけ決まっていてその時のお任せ料理のようです。

最初にあなごの焼いたものがでました。
★アナゴ★
せき根 アナゴ

柔らかく焼いたあなごにぱりっとした皮がたまらなくおいしい
★白海老の天ぷら★
せき根 白海老

シンプルで少し塩気が強かった。お酒のつまみには最高だと思います。

★八寸★
せき根 八寸

いろんなのがちょこっとずつでみてて楽しかった。味は甘めのものが多かったです。

★グリンピースのスープ★
せき根 グリンピースのスープ

スープの中にえびしんじょうが入っています。味は甘めでフレンチのスープみたい。
女性は好きな味だけど男性は苦手な味かも

★桜ダイのジュレ添え★
せき根 たい

これもフレンチみたいですよね~ジュレを絡ませながら食べてると何だかなつかしい味がしました。

★カツオの刺身★
せき根 カツオ


★スズキのラタトゥ-ユ★
せき根 スズキ

これはちょっと残念。純粋に和の味付けで食べたかった

★麩焼き★
せき根 麩


★ナスのゴマ豆腐がけ★
せき根 なすとゴマ豆腐
最初、山芋かと思いました・・・

★春野菜の天丼★
せき根 天丼

苦味が強くて最初はビックリ。個人的には別々が好きかも。

★葛きり★
せき根 葛きり

カウンターだったので葛きり作業のお兄さんが気になって仕方なかったです。
薄めですがしっかりとした食感があり好きですね。

★メロンのアイス★
せき根 アイス


思ってたより創作が強くて正当な和食を望むなら違うかもしれません。
素材の組み合わせでも新しいことをしてくれてるのでこんな食材とこんな食材が合うんだという
発見をさせてくれるお店です。

お店情報
店名 せき根(せきね)
TEL 052-836-5121
住所 愛知県名古屋市昭和区上山町4-7-1

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





花見小路

ランチにずっと行きたかったけどランチは平日のみなのでなかなか行けず
今回は平日にお休みしたのでお母さんを誘い行って参りました。
お母さんが先についてたのですが奥様がこちらのほうが落ち着きますよと
仕切られたテーブルに案内してくださっていました。
その心遣い素敵ですね~~
お昼は1500円と2300円のコースだったと思います。
今回は2300円のコースにしました。
★じゅんさい★
花見小路 じゅんんさい

★お刺身★
花見小路 たい

★茶蕎麦★
花見小路  茶そば

★タイしんじょう★
花見小路 たいしんじょ

★サワラ焼き魚
花見小路 サワラ

★山菜ごはんとアサリの味噌汁★
花見小路 ご飯

★柏餅★
花見小路 かしわもち

まず付き出しに「じゅんさい」がでてきました。
あったりとした酢と一緒にいただきました。
その後、タイのお刺身、茶蕎麦、サワラの焼き魚、タイのしんじょう、
山菜ごはんとアサリの味噌汁がつきました。
最後に5月らしく柏餅がついたのですがこれがもちもちしててとってもおいしい
どれも素材の味を生かして時間のあるときにゆっくりと味わいたい料理だと思いました。


お店情報
店名 花見小路(はなみこうじ)
ジャンル 割烹・小料理、京料理
TEL 052-238-5270
住所 愛知県名古屋市中区栄5-21-2 浅井コーポ 1F
営業時間 [月~金] 11:30~13:30 18:00~22:00 [土] 18:00~22:00
定休日 日曜・祝日

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





竹亭

竹亭 店前

以前、何回か利用してますが今回は送別会で利用しました。

ここは魚に力を入れてるだけあって魚料理は絶品です。
★お刺身★
竹亭 刺身

本日はカツオ、太刀魚、黒鯛などがでました。
どれも新鮮で甘みがあり最高でした。
付けあわせでついてくる大根もすごくみずみずしくて梨を食べてるみたいでした

★天ぷら★
竹亭 天ぷら

たこ、いんげん、じゃがいもの天ぷらです。
たこはぷりぷりしてて生でいけちゃうぐらい新鮮です。

★煮魚★
竹亭 煮魚

ずずきの煮魚です。身はとても柔らかく口の中でほろっととろけます。
ご飯がすすむ味です。私も以前ランチで煮魚を食べたときはご飯3膳食べてしまいました

★魚めし★
竹亭 さかなめし

竹亭の看板メニュー魚めしです。
お店のお姉さんが「本日は鯛めしがおいしく炊けました」と全員に見せてくれます。
ちなみにその場にいなかった人も後でしっかり見せてもらってました 笑
本当においしくたけていてご飯に優しい味の鯛が合わさってご飯がすすみます。
2杯目はおこげ入りを食べて大満足でしたよ

お店情報
店名 竹亭(ちくてい)
TEL 052-221-7751
住所 名古屋市中区栄1-10-9
営業時間 11:00~14:00 16:00~22:30
定休日 日曜日

HP
ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪






プロフィール

☆和愛☆

Author:☆和愛☆
名古屋の中心でOLしてます。ランチを中心にいろいろなお店に行っておいしいお店を発見するのが最近の楽しみです。
特に和食が好きで食べてますが休日は時間もあるのでイタリアン・フレンチのコースをいただくことも・・・おいしいものが食べたい人の手助けができるといいなと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加しております。
クリックしてくださるとうれしいです。

FC2ブログランキング


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブックマーク


お気に入り


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


