名古屋口コミグルメの旅
食べるのが大好きで名古屋中心に食べ歩いてます。 おいしいお店の情報をたくさんの人と共有したくて作りました。



PUNTO

以前、移転OPENの時に1回だけ伺ったことがあります。その時はOPENしたてでパタバタしてたので落ち着いたころに再訪です。
今回はメニューにあった「中落ちマグロのカッペリーネ」が食べたくていったのに売り切れ。
後からきた男性のグループも「これが食べたくて来たのに~~」と大変嘆いていました。
なのでナスのパスタに変更。
久しぶりのランチ外食なので奮発して1500円のコースを頼む。
パンとサラダが最初に出てくる。
パンは温かくもないしバターもなし。普通です。
サラダはイタリア風であまり味のないドレッシングがかかっています。
★前菜★
プント 前菜

前菜はサーモンマリネとローストビーフ、夏野菜の盛り合わせ、オムレツが出ました。
夏野菜の盛り合わせはアンチョビソースを絡めると濃厚になっておいしかったです。
★なすのパスタ★
プント パスタ

パスタは量がとっても多いパスタも柔らかめでだんだん飽きてきてしまいました。
トマトソースにチーズがまざっててナスも大きかったですが全体的に
ふにゃっとした感じの印象を受けました。
★デザート★
プント デザート

デザートは赤ワインのゼリーとガトーショコラでした。
赤ワインのゼリーはさっぱりしるんだけどしっかり赤ワインの味が感じられ、
ガトーショコラはしっとりしててチョコの味がしっかり感じられて甘めなんだけど
口に残るようなべたっとしたくどさはなく後味すっきりでgoodでした
ただ接客がまだ手際がよくなくてバタバタ感が伝わってきて落ち着けないのが残念です。

お店情報
店名 osteria il punto(オステリア イル プント)
TEL 052-222-8239
住所 愛知県名古屋市中区錦2-5-24 えびすビル part2 B1F
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





Casa dell'amante (カーザ・デッラマンテ)

ベネトンのあるビルの地下にあります。
入り口は閉ざされてて入りにくい感じがします。
中に入ると予約をしてないのに名前を聞かれ名前を呼ばれて案内してくださいます。
そこは、リストランテだな~~と。
ランチコースは4種類あります。
初めてなのでAコース2000円を頼む。
サラダとパスタとデザートのコースでデザートは3種類の中から選べます。
★有機野菜と赤鳥のハムのサラダ★
カーザ・デッラマンテ

赤鳥はクセがなくさっぱりとした味です。有機野菜は苦味のある野菜も多く入っていました。
トマトも入っていましたがきちんと皮がむいてあり一仕事してるな~と感心しましたが
粉っぽくてちょっとがっかりしました。量はとっても多いので食べるのに一苦労しました。

★アマトリチャーナの新玉ねぎとパチェット★
カーザ・デッラマンテ パスタ

パスタはアマトリチャーナの新玉ねぎとパチェット(ベーコンに似たものです。)でした。
玉ねぎは噛めば噛むほど甘くて、パチェットはベーコンみたいに脂が多すぎなく、でもしっかり肉の
重みを感じさせてくれました。ソースは辛くて黒こしょうがたっぷりきいていました。

カーザ・デッラマンテ パン

パンは違う種類が4種類オリーブオイルとともに出てきます。
私はくるみとレーズンのパンがお気に入りでした。
オリーブオイルは臭みも少なくさらっとししていてパンのおいしさをうまく引き立てているな~~と
思いました。
★日向夏のテリーヌ仕立てヨーグルトのソルベ★
カーザ・デッラマンテ デザート

日向夏のテリーヌは見た目はそのままテリーヌ状でしたがゼリーに中にはこれでもかと大きくカットされた日向夏がたっぷり。ゼリーのほのかな甘みと日向夏のすっぱさが合わさってあっという間になくなってしまいました。ヨーグルトのソルベも口にいれるとフワッとヨーグルトの味が広がり食べ終わっても口の中に味が残っていました。と言うとくどいのかなと思いますがさらっとしていて独特のすっぱさもなく最近食べたデザートの中では1番だと思います。

最後はお茶菓子とフレーバーティーをいただきました。
かわいらしいハートのカップが素敵でした。
フレーバーティーはにおいがとてもよくリラックスできたティータイムを過ごせました。

最後帰るときにたくさんのワインを見たので今度は夜にでも来たいな~
個室も完備されてるので小さいお子様連れでも使えるし、接待や記念日など何でも使えてしまうお店なので重宝するかなと思います。

店名 カーザ・デッラマンテ
TEL 052-238-6607
住所 名古屋市中区栄3-17-12 大津通電気ビルB1F
営業時間 11:30~14:00  18:00~21:30   
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪




THE KAWABUN NAGOYA

KAWABUN  入り口

あの高級料亭の河文がレストランウエディグとして2月ごろOPENしたみたいです。
外装は高級感があり、敷居が高そう・・・鹿鳴館みたいです。
イタリアンのお店で、コースは1000円、1500円、3200円、4500円のコースがあります。(サービス料別)
私は1500円+500円で小パスタがつくというのでそれを頼む。

★パン★
KAWABUN パン

まずはもちもちのパンが出てきました。
パンのおいしさに料理も期待できそう

★本日のサラダ★
KAWABUN サラダ

次に少し苦味のあるサラダが出てきました。厚く切ったローストビーフが
柔らかくて最高においしかったです。

★本日のスープ★
KAWABUN 004  スープ

スープはいろいろな豆がごろごろ入っててボリューミー。
あっさりした味でアツアツだったのがGOOD
★なすとベーコンのアマトリチャーナ スパゲッティーニ★
KAWABUN パスタ

メインの前にパスタ。パスタは3種類から選べ無難に「なすとベーコンのアマトリチャーナ スパゲッティーニ」をチョイス。たっぷりのチーズがなすとベーコンに絡まりあっておいし~~。
でも味が濃かったので最後は少し飽きてきた・・・お酒に合う味付けかな~~

★野菜のローストハーブガーリックソルトとレモン添え★
KAWABUN メイン

メインは鶏モモ肉と旬の野菜のローストハーブガーリックソルトとレモン添え。
まず素材の味を味わいたかったので何もつけずにいただく。
皮がぱりっとしてて切るごとに肉汁があふれでてきます。
それだけでもおいししけど折角なのでハーブガーリックを付けてみる。
う~~ん。あんまり好きでない・・・ハーブの味が独特で私の日本味の好きな舌には相性が悪いみたい
最後にレモンもかけてみる。うん。味が微妙に変化しておいしい
いろんな味で鶏肉を食べれたのはよかったかも。

最後に紅茶で一息して優雅な?ランチは終了。
外装からおばさまが多いのかなと思いましたが若い女性や学生風の子も多かったですよ。

お店情報
店名 THE KAWABUN NAGOYA
TEL:052-222-0020
住所 名古屋市中区丸ノ内2丁目12番30号営業時間 6:30~21:30(LO)
定休日 年中無休
営業時間:Lunch 11:30-14:30(L.O.),Cafe 11:30-18:00 *土・日・祝を除く月~金,Dinner  18:00-22:00(L.O.)
[Lounge_The Bar]
18:00-26:00(L.O.)
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


かわ村

080315_1307~0001

猫洞通にあるイタリアン「かわ村」へ行ってきました。
某ブログですぐ予約がいっぱいになっちゃうと言われてたので早い段階で予約しました。
席が10席ほどしかないのでそれも納得です。
少し奥に入ったとこにあるので初めて行く人は迷っちゃうかも知れません
(私も散々迷いました
かわ村はお料理は、旬の魚介類、野菜が中心。イタリア料理に和の香りを取り入れた懐石スタイルのコースになっています。(HP参照)

Bコース(5300円)とワインを注文。

★太刀魚の炙り りんごのコンポート レホール★
080315_1321~0001

一緒に食べてくださいと言われましたが無理で断念。
香ばしく焼いた太刀魚がりんごと良く合います。
だだし食べたとたんに問題が・・・わさびがすごく効いてました
私はわさびが食べれないおこちゃまなのですしばし涙目になり動けなくなりました・・

★車海老とレンコン、ポルチーニのスープ★
080315_1326~0001

れんこんまんじゅうの上いのに細かくした車えびが乗っています。
れんこんまんじゅうはもちもちでおいしいのですがポルチーニのにおいが強いので
風味を消してしまってるので残念ですね。

★じゃがいもと筍の焼きニョッキ★
080315_1340~0001

香ばしくてもちもちのニョッキにノックアウト
たっぷりのチーズと焼いた菜の花がニョッキの味を引き立てています。

★ツブ貝とえんどう豆のタリオリーニ★ 
080315_1401~0001
ちじれた麺にたっぷりのツブ貝と細かくしたえんどう豆ときぬさやが乗っています。
ツブ貝のコリコリ感がたまらないです。

★芽キャベツの焼きリゾット鯵・しらす★
080315_1431~0001

リゾットと言うよりお茶漬けですね。食べてるとキャベツの味と鯵の味が混ざって不思議な感じ。
少し生くさい感じがなくなるともっと好きかも。

途中お口直しが出ます。
★お口直し★
080315_1441~0001

大葉のシャーベットです。

★平貝のソテー フォアグラのせ フルーツトマトとバルサミコのソース★
080315_1447~0001

平貝が肉厚で食べ応えがあります。
クリームソース系にバルサミコが合わさってる感じのソースですが
バルサミコが強すぎてあまり好きなソースでは無かったです。
量がとても多くお腹がはちきれそうでした。

★カタラーナとリコッタチーズのムース★
080315_1509~0001

カタラーナ固いです。スプーンしか出てこなく何分も格闘・・・
デザート食べるのにこんなに力を使ったのは初めてです。
固いプリンを食べてるようです。リコッタチーズはぶつぶつ感があり何か入っているようでした。

★もちもちパン★
080315_1356~0001

最後にカプチーノをいただきました。
ハートのかたちに泡がなってるのがかわいらしかった~~
途中、パンも出てくるんですがこれがすっごくモチモチしてておいしいです。
何個も食べたいと思っちゃいました。

シェフが一人で切り盛りしてるので出てくるのは少し遅いことをご了承ください。
お店情報
店名 Piatto stagionale かわ村(ピアットスタジオナーレ・カワムラ)
ジャンル イタリアン
TEL 052-781-8222
住所 名古屋市千種区猫洞通4-34 ベルグレイKI 1F (東山公園)
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日 水曜日
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


東京旅行② スコルピオーネ・スタツィオーネ (Scorpion Stazione)

東京旅行では食べ歩きばっかでしたが、
その中ですご~~~く気に入ったお店があるので紹介いたします。

お店は有楽町の駅からすぐの国際フォーラムの近くにあります。
ここを運営している会社は全国展開してるんですよ。そして私ってそう言う店は味が落ちそうで嫌いだったんですはここはめちゃくちゃおいしいです。

自分は・”スコルピオーネ名物”具沢山 イタリアンライス を相手は日替わりのパスタを食べてましたが2つとも本当においしい。ライスは濃厚でたっぷりボリューム、パスタは重みがあるんだけどくどくない。
最高でした。
立地も有楽町といいので是非訪れてみてください

店名 スコルピオーネ・スタツィオーネ (Scorpion Stazione)
TEL 03-5219-1610
住所 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス カフェ棟 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休





プロフィール

☆和愛☆

Author:☆和愛☆
名古屋の中心でOLしてます。ランチを中心にいろいろなお店に行っておいしいお店を発見するのが最近の楽しみです。
特に和食が好きで食べてますが休日は時間もあるのでイタリアン・フレンチのコースをいただくことも・・・おいしいものが食べたい人の手助けができるといいなと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加しております。
クリックしてくださるとうれしいです。

FC2ブログランキング


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブックマーク


お気に入り


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


