名古屋口コミグルメの旅
食べるのが大好きで名古屋中心に食べ歩いてます。 おいしいお店の情報をたくさんの人と共有したくて作りました。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京旅行② スコルピオーネ・スタツィオーネ (Scorpion Stazione)

東京旅行では食べ歩きばっかでしたが、
その中ですご~~~く気に入ったお店があるので紹介いたします。

お店は有楽町の駅からすぐの国際フォーラムの近くにあります。
ここを運営している会社は全国展開してるんですよ。そして私ってそう言う店は味が落ちそうで嫌いだったんですはここはめちゃくちゃおいしいです。

自分は・”スコルピオーネ名物”具沢山 イタリアンライス を相手は日替わりのパスタを食べてましたが2つとも本当においしい。ライスは濃厚でたっぷりボリューム、パスタは重みがあるんだけどくどくない。
最高でした。
立地も有楽町といいので是非訪れてみてください

店名 スコルピオーネ・スタツィオーネ (Scorpion Stazione)
TEL 03-5219-1610
住所 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス カフェ棟 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休


スポンサーサイト

東京旅行

このブログは主に名古屋市を中心に書いてますが、
土曜日から東京に遊びに行ってたので
東京のおいしいお店も何件か紹介していきたいと思っています。

日曜日は念願だった赤坂にある「しろたえ」にいってまいりました。
赤坂見附に着いたら道がわからなく寒い中さまよいやっと着きました。

東京 159小

しろたえはとても小さいお店でした。
中に入りケーキの中に有名なあのしろ~~い小さなチーズケーキを発見
4つ買いました。1つ250円と良心的な値段だと思います。
そして2時間持ち帰りも頼むもその後2時間ぐらい銀座にいたので帰ったのは21時過ぎ。
でもチーズケーキは崩れることもなく溶けることもなく味は抜群

とても濃厚なチーズケーキで食べたときは柔らかくも弾力のある食べ応えと口の中にチーズの味が広がるが食べ終わるとすっと味がひきさっぱり。何個でも食べられると思います。

名古屋にないなんて残念です

住所 〒107-0052 東京都港区赤坂4-1-4
最寄駅 赤坂見附
TEL 03-3586-9039
定休日 日曜
営業時間 10:30~20:30(L.O20:00)



囲炉裏会席 なが野

住宅街の一角にぽつんとあります。看板も外からはあまり見えないので注意してないと通り過ぎてしまいそうです。がらがらと引き戸を引いて中に入ると一軒家みたいなつくりになっています。中はこじんまりとしています。私たちは中庭の見える個室へ案内されました。中庭は和の旅館の庭みたいな雰囲気なんだけど置物もあって楽しい空間が出来上がってました。部屋に入ると囲炉裏にはエビと魚(名前忘れました・・・)がすでに焼いてあり店の方から「1時間半ぐらい前から焼いてありますので全部食べれます。」とのことでかぶりついてみる。

魚は鮎みたいな感じで外はかりっと中はふっくら。えびは海老のせんべいみたいにぱりぱりでした。その後、ゴマ豆腐、天然ひらめの刺身、ズッキニーの豚肉巻きやらえびしんじょうとみつばのおすまし。牛肉のホイル焼き。サラダ。雑炊。麩焼き、デザートが出ました。ゴマ豆腐は弾力がありゴマの風味が食べたとたんに口の中に広がるし、ひらめは柔らかくでも弾力がありぷりぷりでしたし、麩焼きももちもちしててどれもおいしかったです。これで5000円のコスパは高いとおもいます。でも骨酒の値段が1200とかいてあったのに清算では高くなっていて後で聞いたら「お酒は2合分なので」と言われたので注文の際に言ってほしかったと思う。最後に会計を間違えられてお金が2人とも足りなかったので今までのよかったのが一気に吹き飛んでしまいました。最近はりょうりはおいしいのに接客がいまいちのお店が多く残念でなりません。

えび&さかな
画像 002小


えびしんじょ
画像 017小


デザート
画像 036小


お店情報
店名 囲炉裏会席 なが野
TEL 052-711-0330
住所 名古屋市千種区振甫町3-28-12
営業時間 11:30~14:00,18:00~22:00
定休日 なし
HP

魚しんのすけ

名駅の郵便局の近くにあります。中はせまくてお客さんでいっぱいでした。
まずは突き出しで網焼きするコンロが出てきてイカを焼きました。味付けがとてもよくておいしかったです。
11月27日 001小

刺盛と煮つけと天ぷらと白子とじゃこのサラダなどをいただきました。
11月27日 002小


11月27日 007

量も程よくおいしかったです。でも魚ばっかりだと飽きるので少量でも肉系のメニューがあるとうれしいです。

お店情報
店名 魚 しんのすけ(さかな・しんのすけ)
TEL 052-583-0577
住所 愛知県名古屋市中村区名駅2-36-5
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日


ラ・グランターブル ドゥ キタムラ La Grande Table de KITAMURA  

念願だったラ・グランターブル ドゥ キタムラに行ってまいりました。
今回は8名で利用だったので入り口近くの個室で食事しました。
個室は開放感がありすっきりした印象で窓からは素敵な風景が見えます。

料理は優しい味でした。

お口取
キタムラ 017小


中にイカが入ってます。
小さいけど濃厚な味です。

前菜①
キタムラ 022小


上からグリンピースとカリフラワーとコンソメとカニです。
カリフラワーの味が強くてグリンピースはわかりにくかったですが
なめらかで口当りがとてもよかったです。

前菜②
キタムラ 025小


椎茸と帆立貝の赤ピーマンのソースです。
椎茸は肉厚でジューシーで少しパン粉みたいなのがかかったのですがそれが香ばしく
いいアクセントでした。

魚料理
キタムラ 026小


シマスのポアレのじゃがいもソースです。
少しきりにくいですがぷりぷりのシマスと柔らかく煮たたまねぎの甘みが
ふんわりと重なってました。

肉料理
キタムラ 030小


牛フィレ肉のソテー
すごく綺麗な野菜が周りにふんだんに使ってあります。
1番感動したのが右上の大根のムースです。味はかまぼこみたいな感じも
した。感触のせいかな。作り方が気になるところ。(シェフである弟に聞きましたw)

キタムラ 034小


なんだろう。このフライパンみたいなのにはいったの・・・
実は杏仁豆腐なんですよ~
イチゴの粒々がくせになりそう^^

小


最後にケーキ。サロンのほうだとワゴンで好きなだけ選べるんですが
個室は盛り合わせだそうです。
すでにお腹がパンパンだった私はケーキ無理くりいれました。
味はあっさりで私の好きな味でした。

キタムラ 020小

最後にお土産のパン2個セットもらいました。
ここのパンはもちもちしててすご~~くおいしいですよ。
ゴマのパンがお気に入りです

店名 La Grande Table de KITAMURA  ラ・グランターブル ドゥ キタムラ


住所:〒461-0018 名古屋市東区主税町四丁目84番地  
TEL:052-933-3900
営業時間 昼.11:30~14:00(ラストオーダー)  
     夜.17:30~22:00
HP

浜源

今回2回目の訪問です。
昭和区の住宅街にお店はあります。
カウンター10席とテーブル2卓と奥に座敷がある狭いお店です。
お昼に伺いますがいつも満席。帰られても次のお客様がどんどん入ってきます。

2回とも4000円のコース追加のパターンです。
今回はすみいか・あなご・たいこぶじめ・しらうお・たこのゆず風味などをだしていただきました。
ここは全部おいしいですがあなごが格別においしいです。
柔らかくて口の中でとろけるようなあなごは初めて食べました。
出てくるのに時間はかかりますが仕事はとっても丁寧なんです。
見ているだけでも楽しいです。

味もいいけど接客もとても丁寧です。お客様のことを必ず名前で呼んでいるし、お茶もすぐに交換してくれるし心地よくおいしいお寿司が食べれます。

※どうも寿司屋は写真が撮りにくく小心者の私は撮れませんでしたので想像だけでお願いします。

浜源
名古屋市昭和区南分町1-28

Tel.052-853-1841 
12:00~13:30
18:00~22:00
休:月曜・月に一度(月・火)連休あり


オ・シャポン・ドール

今日もお一人様ランチ~~どこへ行こうかなと
「オ・シャポン・ドール」へ行ってきました。
ツキダテの方は誕生日で利用してて内装はわかってたので
「オ・シャポン・ドール」へ歩いていったら有無を言わせずそちらに
案内されました。席に案内され周りを見てみると「お一人様」がたくさんいるではないか~~。それに男性は余りいなく女性お一人様が入りやすいな。と思いました。席の間も広いしゆったり食べることができます。

ランチは
本日の魚・肉料理 850円
季節のパスタ1600円
ビーフストロガノフ  1000円
洋風丼   850円
から選べます。
オプションでスープ350円、コーヒー150円も追加できます。
今日の魚はマトダイ、肉はローストビーフ、パスタはカニでした。

たまには肉をとローストビーフを食べました。
机に運ばれてきたお肉を見てびっくりです。とっても大きい。
お肉の下には大量のいもとソテーしたたまねぎとにんじんが入ってました。
お肉は少し脂身が多く量も多いので最後の方はくどくなってきてしまいました。イモも硬いものがありいまいちだった・・・ただたまねぎだけは甘くてすごくおいしかったです。
画像 054小

今日は寒かったので、追加でスープも頼みました。今日は紫芋のスープで
すご~~~く甘い。紫芋のスープの上に少しコンスープぽいのが少し乗ってました。デザートみたいな甘さなので食後に食べたかったぐらいです。
画像 053小


これにサラダとパンがつきますがこれもあんまり。
パンは固い・冷たい、バターもつけにくかったです。
サラダはワカメサラダでしたがどうもドレッシングが気に入らなかった模様。
画像 052小

やっぱり私は魚が好きなんでしょうかね~
最リベンジしたいと思います。
HP

ル・マルタン・ペシュール(LMP)  

ルマルタンペシュール
若宮大通から1本はいった細い道にあります。
コンクリート建てのデナイザーズマンションの地下1階がお店になります。
席に案内されたが年配の男の人がとても冷たい。他の客に料理を出すのに必死でこちらにメニューも持ってこない。最初からなんだか不安になる接客だ。
少しするとドリンクを聞きに来てワインを出してくれるがボトルだけ置いてどこかへいってしまった。
何分かたち来たがせっかくのワインが汗をかいてしまっていた。ワインも私の要望を聞き1種類しか出してくれずしかも値段も言わないので有無も言わせずそれを飲むことになった。89年の白なので高いと思う 汗
料理は前菜にムール貝とかあったがカレー風味で断念。結局旬の鱧と鴨の生ハムボルシチ風にした。
味はすっぱい真っ赤なソースにオクラ・ヤングコーン・トマトなどがのっていた。夏にはさっぱりしてていい前菜だと思う。

スープは人参のスープ。人参くさくなく冷スープなので喉越しも良く一気に食べてしまった。黒こしょうがいいアクセントである。
メイン(魚)
オマールエビをチョイス。ソースが濃いしオマールエビも固い気がした。まわりにちらしてあるズッキーニやパプリカは彩りも良かった。細かいので食べにくかったが・・・

メイン(肉)
鴨肉のフィレ。牛肉みたいだが少し柔らかい。鴨自体の臭みはなく一緒に添えてある蕎麦の身との相性がバツグン。鴨肉のくどさを蕎麦のみが和らげてました。ソースも日本人にはあう優しい味でした。
デザート
ダークチェリーのタルト・バナナタルト・プリン・コンポート・バニラアイスから選べます。3種類ほど選ぶ方が多いようです。
私はタルト・プリン・アイスでしたがタルトはパイ生地が切れない。プリンは固めで濃厚でおいしいです。アイスは味が濃く甘めでした。
ドリンクはコーヒー系しかありませんでした。いつも紅茶の私は困りましたが・・・
まあ味はまあまあなのに接客がいけてないと思いました。何だか客を見下してる感がなんだかな~~
今後に期待します。     
HP

ミシェルケーキ

ミシェルケーキ

今日は連休だしな~~ケーキが食べたい~~と母校の近くのケーキ屋へ寒い中行ってまいりました。
ショーケースをみるとたくさんのケーキで迷ってしまいます。
まあここは無難にショートケーキ・モンブラン・チョコケーキ・チョコムースケーキを買いました。
自分で食べたのはショートケーキであとはご家族(自分の家族じゃないけど)にあげましたので写真はありませんの~(ごめんね~~)

ここのケーキは他ブログで甘いと書いてあったので甘すぎるケーキが嫌いな私は食べるのが怖かったですが、食べてみると甘すぎずやわらかいクリームがスッと口の中に溶け込む感じが絶妙でほんのり甘いクリームの味にすっぱめのいちごが程よくアクセントをいれている感じでした。何だか子供の頃に食べたショートケーキの味がよみがえりとっても懐かしかったです。

それにここは味だけでなく値段も良心的!!ショートケーキは320円で他のケーキも300円とか名古屋市内でこんなに安いなんて・・・ちょっと遠いけど御器所まで行く価値ありだと思いました。

「ミシェルケーキ」
〒466-0027
名古屋市昭和区阿由知通5-2
TEL052-852-0315 FAX052-852-0315
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日(祝祭日は営業)
HP
MAP

クラシコ・クッチーナ・イタリアーナ

時間があったので2625円のランチをいただきました。
パンはビジネスランチのと同じ。パサパサしておいしくありません。
前菜はにんじんのサラダにかぼちゃの素あげしたものに鶏肉の燻製にきのこといかのソテー?らしきものでした。イカは?と鶏肉が味のパンチがあって好きでした。かぼちゃは少し癖があるので嫌いな人は嫌いかも。
画像 032小
次は、鮮魚のミネストローネ
ミネストローネは食べたら熱すぎてやけどしそうになりました。
店員さんおしえてよ~~と言う感じでした 汗
でもね味は抜群なんです。魚はぱりっとしてて少し塩辛い感じがしましたがミネストローネの味が抑えてあるので一緒に食べるとコラボしてとてもまろやかな味になります。
量も多めだと思います。ゴロゴロ野菜で健康にもいいですね。野菜不足のOLさん食べてみてください。
小

次にメイン
今日はなすのモッツアレラと蝦夷ジカの赤ワインで煮込んだもの(ミートソースみたいなもの)とあさりのパスタの中から選べます。
私はあさりのパスタにしましたがこれが塩っ辛い。失敗しました。夜にワインなどを飲みながら食べるのはいいですが昼には少しあじがきつすぎました。
量は少量です。
画像 034小

最後はデザートアイスとティラミスとマチェドニアのセットです。
私って甘い過ぎるものが嫌いでチョコレートならビターもしくはアーモンド入りケーキ食べるならおせんべい食べたい人なのでここのデザートはティラミスがビターでシャーベットが箸休めでほんのり甘くなっていて飽きずに最後までいただけちゃいました。
色彩はキレイだしちょこんと載っているピスタチオの身もアクセントになって目でも楽しめちゃいました。
画像 036小

最後は珍しくキャラメルマキュアートを飲みましたがここのはシャンパングラスみたいなのに入ってくるのです。冷たいかと思いきや温かいのでさらにびっくり。
気になる方はお試しあれ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=248391


FC2 Blog Ranking

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


Ristorante Il Nodo (リストランテ イル・ノド)

初めてのブログ書き込みなので緊張しています。
今日は大阪の仲良しのお友達とひさびさランチです。

なので前から気になっていたけど高そうでなかなか行けなかった「イル・ノド」に行ってきました。重い扉を開けると開放的な店内でした。前菜はハムにピスタチオが入ったものに白身魚の燻製にしたもの。鶏肉と少し苦めの野菜が載ってました。(名前忘れてしまいました)
ランチ イルノド 002縮小


メインは6種類から選べお友達は本日のパスタ、私はパルミジャーノチーズのリゾットを食べました。
パスタはイカが大きく菜の花との相性も抜群でした。リゾットはイタリア風で少し芯の残る感じでしたが濃厚なチーズに黒胡椒がいいアクセントになってました。
ランチ イルノド 003縮小


メインを食べている間に店員さんが教えてくれたのが「イタリア風に食べるにはパンを少しちぎって押えて食べるといいよ」とのことでした。

日本以外ではスプーンを使ってパスタを食べる国はあまりないそうですね。

デザートにはパンナコッタとフルーツでさっぱりと濃厚でちょうどいいデザートでした。
ランチ イルノド 006縮小


■〒460-0008 名古屋市中区栄四丁目2-29 (名古屋広小路プレイス1F)
■営業時間
■ランチ
  月~金 午前11:30~午後1:30(L..O.)
 土・日曜・祝日 午前11:30~午後2:00(L..O.)
■ディナー
  月~土 午後 5:30~午後10:00 (L..O.)
 日曜・祝日 午後 5:30~午後9:00 (L..O.)
■TEL (052)263-1600
HP

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ




プロフィール

☆和愛☆

Author:☆和愛☆
名古屋の中心でOLしてます。ランチを中心にいろいろなお店に行っておいしいお店を発見するのが最近の楽しみです。
特に和食が好きで食べてますが休日は時間もあるのでイタリアン・フレンチのコースをいただくことも・・・おいしいものが食べたい人の手助けができるといいなと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加しております。
クリックしてくださるとうれしいです。

FC2ブログランキング


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブックマーク


お気に入り


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。