名古屋口コミグルメの旅
食べるのが大好きで名古屋中心に食べ歩いてます。 おいしいお店の情報をたくさんの人と共有したくて作りました。



Patissier Labo TETSUYA

テツヤ 外観

テツヤロールが有名と言うことで家から遠いところにありますが行って参りました。
お店に着くとお店の周りに車がいっぱいでお店に入っても行列が・・・
並ぶこと数分。TETSUYAロールと焼き菓子をいくつか買う。
TETSUYAロールは大きさは変わらないが今まで食べたロールケーキの中で一番安い
★TETSUYAロール★
テツヤロール 1本


テツヤロール 小

普通は生クリームだけが多いと思うがここのはカスタードも入っています。
2倍楽しめるところがいいですね~
家に帰って切ってみると生地がとってもふわふわしてて、食べてみるとカステラみたいな優しい
味が口の中に広がりしっとりしたなめらかなクリームが口じゅうに広がります。
厚く切って思い切り食べるのがお勧めですよ。

お店情報
店名 Patissier Labo TETSUYA
TEL 0568-34-1028
住所 愛知県春日井市旭町4-27
営業時間 AM10:00~PM7:00
定休日 不定休
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





PUNTO

以前、移転OPENの時に1回だけ伺ったことがあります。その時はOPENしたてでパタバタしてたので落ち着いたころに再訪です。
今回はメニューにあった「中落ちマグロのカッペリーネ」が食べたくていったのに売り切れ。
後からきた男性のグループも「これが食べたくて来たのに~~」と大変嘆いていました。
なのでナスのパスタに変更。
久しぶりのランチ外食なので奮発して1500円のコースを頼む。
パンとサラダが最初に出てくる。
パンは温かくもないしバターもなし。普通です。
サラダはイタリア風であまり味のないドレッシングがかかっています。
★前菜★
プント 前菜

前菜はサーモンマリネとローストビーフ、夏野菜の盛り合わせ、オムレツが出ました。
夏野菜の盛り合わせはアンチョビソースを絡めると濃厚になっておいしかったです。
★なすのパスタ★
プント パスタ

パスタは量がとっても多いパスタも柔らかめでだんだん飽きてきてしまいました。
トマトソースにチーズがまざっててナスも大きかったですが全体的に
ふにゃっとした感じの印象を受けました。
★デザート★
プント デザート

デザートは赤ワインのゼリーとガトーショコラでした。
赤ワインのゼリーはさっぱりしるんだけどしっかり赤ワインの味が感じられ、
ガトーショコラはしっとりしててチョコの味がしっかり感じられて甘めなんだけど
口に残るようなべたっとしたくどさはなく後味すっきりでgoodでした
ただ接客がまだ手際がよくなくてバタバタ感が伝わってきて落ち着けないのが残念です。

お店情報
店名 osteria il punto(オステリア イル プント)
TEL 052-222-8239
住所 愛知県名古屋市中区錦2-5-24 えびすビル part2 B1F
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ (ミッドタウン)

六本木に出かけた際にお腹が空いたのでリッツのカフェでランチをすることにしました。
選んだのはザ・リッツ・カールトンセット。

リッツセット

サンドウィッチまたはスープ、サラダ、ケーキ、コーヒーまたは紅茶(ホットまたはアイス)かわっ
聞いたことのないチーズに引かれチーズパストラミとグリュエルチーズをチョイス。
思ったとおりチーズにくせがありにおいも強い。
でも私は、パンと食べるとチーズの濃さが口に広がって好きでした

★一押しケーキ★
バナーヌ

ケーキも何種類もある中から選べて迷いましたがショートケーキなどの定番じゃつまらないなと思い
「バナーヌ?」と言うお店の方いちおしのケーキを選んでみる。
名前の通りバナナのケーキなので食べたとたんにバナナが口じゅうに広がるかと思いきや・・・
すっぱい?ドーム状をしてるのですがどうやらまわりはヨーグルト味のようです。
食べ進めていくと真ん中に輪切りにした甘すぎるぐらいバナナが入っています。
すっぱさはお気に入りでしたが甘さはもう少し抑えてもいいのでは?と思いました。
軽く食事をするにはいいカフェかなと思いました。ケーキの種類も多いので
お茶にも使えると思います。

店名ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ
TEL 0120-798-688
住所 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京 1F
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





銀座らん月 

銀座の松屋の前にあります。
中に入ると昭和のにおい漂う店内です。
階段をのぼっていくと半個室になった部屋に案内されました。
料理は何度か来ているお勧めもあって「すきしゃぶ」に決定
すきしゃぶは名前の通りしゃぶしゃぶのお肉ですき焼きにするものです。
コースを頼んだので通し・前菜・お食事・香の物・デザートがつきます。

★通し★
らん月 付きだし


★かにの刺身★
らん月 かに


★カツオのタタキ★
らん月 かつお

前菜は4種類から選べ私はカニの刺身を友達はかつおの刺身を頼みました。
カニの刺身は甘くてとってもおいしかったのですが食べにかったのが難点。
カツオのタタキは厚切りで食べ応えありでした。

★お肉★
らん月 お肉

お肉はA5ランクの肉を使っているのようで少し置いておくと脂が溶けてしまいます。
それに玉ねぎやしいたけやにんじんなどのお野菜がたっぷりでてきます。
だし汁が少し濃い目なので煮過ぎると濃いですがころあいよく取り出せば卵と交わり
まろやかな味が楽しめます。
お肉を食べ終わったらお食事はご飯とうどんを選べます。もうだいぶお腹が膨れていたので
うどんを食べることに。コシのある太目のうどんでもちもちしてたのでお腹いっぱいなのに
どんどん食べてしまいました。

★夕張メロン★
らん月 メロン

最後はデザート「夕張メロン」をいただきました。値段もお高いですが大きさにもビックリ。
でも食べ始めたら最後。みずみずしいので瞬く間に完食でした。
値段はちょっとお高いですが落ち着いてちょっと豪華に食事したときには
もってこいのお店だと思います。

お店情報
店名 銀座 らん月(ぎんざ らんげつ)
TEL 03-3567-1021
住所 東京都中央区銀座3-5-8
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
HP

ランキング参加してます。
ポチッとしてくれたらうれしいです♪





すし処 やまぐち(松楓閣内)

さすが料亭なので入り口が豪華で初めてだと少しびびってしまいますね~
お茶菓子

まず最初に入り口を入るとイスがあり座るとお抹茶とお茶菓子が出てきます。
食べ終わるとお部屋に案内されるかたちになってます

お店は松楓閣の料亭の中を歩いていくと1番奥にあります。
料理は5000円のコースを頼みました。

★前菜★
やまぐち 前菜

まず前菜。3種類盛ってあり、夏を感じさせる彩りでした。

★焼き物★
やまぐち 鮭

次に焼き物。脂がのっていて最高においしい
付けあわせで上にのっているらっきょうもあっさりしてて美味でした。

★茶碗蒸し★
やまぐち 茶碗蒸し

私の好きなゆり根が入っていて大満足
薄味の上品な味です。

★サトイモの茎とナスと湯葉の焚物★
焚物

サトイモの茎とナスと湯葉の焚物が出ました。サトイモの茎は食感が大根みたいな感じがしたのですが何だか食べたことない食感だなと思いおかみさんに聞いてみたら教えてくれました。
最近はあまり見かけることが少なくなったものだそうです。

★お寿司★
やまぐち 寿司

そしてお寿司もとっても豪華~~
海老には頭まで付いちゃってます

★水物★
やまぐち デザート

最後はみずみずしいさくらんぼと抹茶のムース
抹茶のムースは苦味が少しあり本来の味を楽しめて甘すぎず好きな味でしたよ

お店情報
店名 すし処 やまぐち
TEL 052-761-2080
住所 愛知県名古屋市千種区山門町2-3
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 無休
HP



プロフィール

☆和愛☆

Author:☆和愛☆
名古屋の中心でOLしてます。ランチを中心にいろいろなお店に行っておいしいお店を発見するのが最近の楽しみです。
特に和食が好きで食べてますが休日は時間もあるのでイタリアン・フレンチのコースをいただくことも・・・おいしいものが食べたい人の手助けができるといいなと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加しております。
クリックしてくださるとうれしいです。

FC2ブログランキング


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2ブックマーク


お気に入り


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


